2015年1月16日金曜日

ジュールクニチー(16日)

 今日は瀬底島のジュールクニチーと言う行事(お祭りと言っていました)が
あって私が勝手に沖縄の父母と思っている方のお墓でジュールクニチーを体験させていただきました(^●^)v
昔NHKドラマの「ちゅらさん」で見たお墓と同じお墓に遭遇してちょっと興奮ぎみの私でありました。     ジュールクニチーの解説↓

 ●ジュールクニチー(16日)
1月16日はあの世の正月と言われており、お墓にお参りして料理(重箱料理、お餅15個)をお供えし、ウチカビをを焼いてご先祖様の供養とします。特に、昨年亡くなられた他人の家庭では、ミーサー(新十六日)と言い、親戚、近所方々仏壇にお参りに来ます。
※ウチカビとは、あの世のお金です。燃やすことで受け取ってもらえる言う言い伝えがあります




そしてこのジュールクニチーのお料理(おば~の手作り)をいっぱいいただきました(^●^)v
これで今夜はOKです(#^●^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿